さようなら元長ナノの新ニイ115系

f:id:SN_3301:20220312200434j:plain

JREから115系が撤退

 

さてダイヤ改正から2週間ほどたちました

今回のダイヤ改正内容がいろいろと大きすぎて...

タイトルにある通り115系N33~38,N40編成がダイヤ改正をもって運用離脱しました

7編成それぞれ色が違う、それがいい。いつも新潟行くときの楽しみの一つでしたね

それでは1編成ずつ紹介していきますか

f:id:SN_3301:20220331005315j:plain

115系N-33編成(旧弥彦色)元ナノN27編成
新潟に一番最初に長野から転属してきた編成です

結構最近までキムワイプでしたが2019年に旧弥彦色へ

新潟に2本しかいない未更新車の一つです

f:id:SN_3301:20220331005614j:plain

115系N34編成(三次新潟色(通称:JKワイパー))元ナノN3編成

新潟に転属してきた時からずっとこの色です

中の人も新潟に行くたびに出会ってましたね

数が多い更新車の一つです

f:id:SN_3301:20220331005915j:plain

115系N35編成(二次新潟色(通称:キムワイプ))元ナノN6編成

たまに出会う程度の車両でした

新津鉄道資料館に1両N15編成のクモハ115-1061が保存されているのでこの色を知っている人も多いはず

中の人もそこそこ好きな色

f:id:SN_3301:20220331010302j:plain

115系N36編成(新弥彦色(通称:レモン牛乳))元ナノN11編成

一番かっこいいですね新潟の中では

新井快速でいつもお世話になりました

ナノ転属組で唯一のクモハ115-1500番台でした

1500番台なのでベンチレータの数が純正クモハと違います

f:id:SN_3301:20220331010748j:plain

115系N37編成(一次新潟色)元ナノN14編成

遭遇率低すぎでしたね

元ナノ転属車で2番目に古い編成です

もちろん更新車

f:id:SN_3301:20220331011202j:plain

115系N38編成(湘南色)元ナノN25編成

115の定番の色ですね

長野でも走ってます

全部の車両が1001で統一されてる編成です

更新車です

転属組でおそらくブロワーの形がほかの編成と違うところがある編成です

f:id:SN_3301:20220107224731j:plain

115系N-40編成(懐かしの新潟色)元ナノN9編成

70系だかの色を115系に塗った編成

よく壊れてた気がします

数少ない未更新車の一つです

 

以上、新潟の元ナノ115の紹介でした

何が来るかのお楽しみ状態の新潟115系楽しかったです

新井快速のあの爆音走行は絶対に忘れません

地元長野で走るしなの鉄道115系もSR1系の導入でどんどん数を減らしつつあります

記録はお早めに...

 

f:id:SN_3301:20220331012025j:plain

おまけ

こいつも新潟地区から撤退しましたね

結局乗らずじまいでした

ETRに譲渡車、長野に100番台が残ってるのでまだ大丈夫でしょう